Microsoft Azureのユニバーサルプリント(Universal Print)を試してみました。社内に運よく対応している複合機(FUJIFILMのAPEOS C3570)があったのでユニバーサル プリント コネクタ用の端末無しで試してみます。
複合機側の設定
プリンター登録手続き
複合機のWebコンソールにログインしネットワークタブにある「モバイルプリント設定」を開きます。
デフォルトだと無効になっているので有効化します。
その際再起動が求められるので再起動し、再度Webコンソールにログインします。
再度「モバイルプリント設定」の画面を開くとUniversal Printが「有効」になっているのでクリックします。
「登録」ボタンをクリックします。
色々値が入っていますが、そのまま「登録」ボタンをクリックします。
私の環境だとエラーになってしまいました。調べてみるとプロキシの設定が必要でした。エラーが出なかった場合は「認証手続き」まで飛ばしてください。
複合機にプロキシの設定をする
ネットワークタブにある「プロトコル設定」を開きます。
「HTTP」を開きます。
プロキシサーバーを設定し「保存」ボタンをクリックします。その後、再度プリンター登録手続きを実施します。
認証手続き
プリンター登録しようとすると次の様な画面が表示されるので、画面に表示されたコードをコピーし「認証用ページを開く」ボタンをクリックします。
コードの入力画面で全画面で表示されていたコードを入力して「次へ」ボタンをクリックします。
認証画面が表示されるので「続行」をクリックします。
閉じていいと言われるので閉じます。
元の画面で処理が終わるまでしばらく待ちます。
ぐるぐる回ってるのが消えて、成功メッセージが表示されたら閉じます。
Azure側の設定
Azureでユニバーサルプリントの画面を開きます。
https://portal.azure.com/#view/Universal_Print/MainMenuBlade/~/Printers
先ほど追加したプリンターが表示されています。
登録したいプリンタを選択して「共有」をクリックします。
右側に「プリンターの共有」パネルが表示されるので、共有名に好きな名前を入れて、共有したいユーザーを選択し、「プリンターの共有」ボタンをクリックします。以下画面ではすべてのユーザーに共有しています。
共有されました。
パソコン側の設定
プリンターを使いたいパソコンでプリンターとスキャナーの画面を開き「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックします。
先ほど共有したプリンターを表示されるのでクリックします。
「デバイスの追加」ボタンをクリックします。
しばらく待つと使えるようになります。
補足
先ほどのプリンター追加時に、赤枠で括った部分のような情報が表示されていました。
Azure上の「プリンターのプロパティ」で値を設定すると反映されるようです。他にもあるかもしれませんが、確認できた有効な項目は以下でした。
- 国
- 組織
- サイト
- 建物
- フロア番号
- 部屋番号