Microsoft Officeは64bitか32bitどちらを使うべきか?

Windows OSが64bitだからOfficeも64bitをインストールしてしまっているあなた!ちょっと待ってください。それ本当に大丈夫ですか?

64bit版と32bit版の違い

64bit版と32bit版の違いを簡潔に説明します。

64bit版のメリット

Microsoft Officeの64bit版のメリットは大容量データでも扱えるという1点です。他は特にありません。

32bit版のメリット

32bit版のメリットは互換性です。過去に作られてきた32bit版のExcelファイルと互換性が保たれています。COMアドインなど32bit版のOfficeでしか動かないというソフトウェア部品が結構ありますので、それらのソフトウェア部品を使っている場合、64bit版のOfficeにすると動かなくなります。

結論

大容量データを扱いたい時以外は32bitを使う。OSが64bitだからと言ってOfficeまで64bitにはしない。

2 COMMENTS

石橋一昭

64ビット版officeをインストールしていますが、Accessだけ32ビット版に再インストールできますか? 以前作成したプログラムを使いたいのですが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です