WindowsでSUする

Windowsで一時的に別アカウントで操作したい場合のコマンドです。SUやSUDOコマンドは無いのでrunasというコマンドで代用します。

一般ユーザーにパソコンの管理者権限が付与されていないような会社の場合は、時々ユーザーからアプリケーションのインストール作業を依頼をされます。そういった時に一々ログアウトしてから管理者権限を持ったユーザーでログインしなおすのはめんどくさいのでこの方法を使います。

以下のようにrunasというコマンドを使います。/user:の後ろのアカウント部分は適宜読み替えてください。

runas /user:administrator@example.local cmd

上図のようにパスワードの入力が求められるので入力するとコマンドプロンプトが指定したユーザー権限で起動します。そのコマンドプロンプトでアプリケーションのインストーラーなどを実行してあげると一々ログインしなおさないでも済ませられます。

上記のコマンド例ではcmdを実行させていますが実行するコマンドは何でも構いません。直接インストーラーを実行しても構わないでしょう。

実際は

一般ユーザーには管理者権限を与えないで運用するのが理想ではありますが、経験上大抵の組織では「管理者権限が無いと動きません」っていうアプリケーションを使うことを余儀なくされて大抵その運用は破綻します。

セキュリティを厳しくしないといけない会社は別ですが、そうでなければ諦めて管理者権限を与えてしまった方が楽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です