グループポリシーを使ってIEモードで開くサイトを指定する

グループポリシーを使ってEdgeのIEモードで開くサイトを指定する手順です。親会社が提供している基幹システムがいまだにIEでしか動かないのです。

手順

設定の手順です。

エンタープライズサイトリストの作成

エンタープライズサイトリストというXMLファイルを作ります。

Edgeのアドレスバーにedge://compat/sitelistmanagerと入力するとエンタープライズサイトリストマネージャーというのが開くので、それで任意のサイトを追加し、XMLファイルにエクスポートします。

めんどくさければ以下を適当にコピペして適当に編集してもOKです。

グループポリシーの設定

グループポリシー管理エディタで「コンピューターの構成」→「ポリシー」→「管理用テンプレート」→「Microsoft Edge」と辿り、「Internet Explorer統合を構成する」を有効にします。

もしこの項目が無い場合は以下ページを参考にEdgeのADMXファイルをダウンロードして適用してください。

ADMXファイルの使い方

同様に「エンタープライズサイトリストを構成する」で先ほど作成してXMLファイルの場所を指定します。ファイルサーバーやWebサーバーの場所を指定できます。

確認する

Edgeで以下のアドレスを開くと適用されている情報が確認できます。

edge://compat/enterprise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です